20150917_11462.png

夏休み!

今日から夏休みです。

とは言っても今年の夏は大きな仕事があるので完璧な休みにはならないのですが気分はすでにお休み。

今日は早起きしてお菓子教室の生徒さんが教えてくれた町田・薬師池公園の蓮見に出かけました。

ハスの茎でお酒やお茶を飲む観蓮会が早朝7時〜9時まで開催されていました。

犬連れなのでこのイベントは横目で見て蓮だけを観賞し、広い公園をぐるっと散歩してきました。

薬師池公園https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.html

すでに顔が吝い犬。

降りる降りると言った割に暑くてすでに帰りたいの、車に。

今年は日照時間が短くて花の数がとても少ないそうです。

そう言われれば花より人の方が多かった。

驚くほど大きな蓮です。

赤ちゃんの水鳥。家族と離れて鳴きながら泳いでいました。幼鳥で声も幼い。この後すぐに家族と合流。

家で留守番しているチビグラを思い出して気が急いて早く帰ろうと思った。

いや、暑い。お出かけは9時くらいまでが限度の季節になりました。

お尻が暑いのでし。

のんびり散策し、お気に入りのベーグル屋さんaffidamentobagleさんへ。https://bagel.affidamento.jp

お洒落な店内でたくさんの種類のベーグルが焼かれています。ここは犬と一緒にベーグルを買ったりお茶もできます。犬のおやつもあってウーも大好き。

この後お魚屋さんに寄って、後半は食欲に沿った道筋をたどりながら家路に着きました。

お昼を食べてクーラーの効いた部屋で猫と犬と人とお昼寝。

さあ、楽しい夏休みが始まります。

 

 

 

 

 


7月のお菓子教室

曇りや雨が多かった今月、ようやく最終日になって夏日になりました。

今月のお菓子教室は初級・中級はスフレグラッセ、研究科はメリンガー・セミフレッド。

アイスクリームメーカーが要らない、混ぜる必要のない氷菓です。

メロンの香りが豊かです。

濃厚で軽い味わいがこの季節にぴったりです。

パータ・ボンブとイタリアンメレンゲを作らなくてはいけないけれど作る価値のあるアイスクリームです。

使うフルーツによってまったく違う味わいになる面白さがあります。

これから美味しくなる果物でぜひ挑戦してください。

 

こちらはメリンガー・セミフレッド。

さくらんぼ入りのイタリアのデザート。

メレンゲを焼く手間+イタリアンメレンゲ、サバイオーネ、クレームパテシェール、アマレーナチェリーとまあ手間がかかる。

でもそれだけの価値のあるなんとも複雑なおいしさで皆大絶賛でした。

レモンいっぱいのベリーソースとの相性抜群です。

他のアイスにはない不思議な美味しさ。

かかる手間は確実に美味しさに比例しています。抜群に美味しい。

 

さてさて今日のレッスンでお菓子教室前期が終了しました。

明日から夏休みです。

みなさん、楽しい夏休みを。

10月に元気にお会いしましょう〜。

 

 

 

 

 

 

 


期間限定看板娘、graisse。

一昨日から睡眠時間が削られております。

先週のお菓子教室で生徒さんが1週間くらい前から家の近くで子猫が鳴いていてあげちゃいけないってずっと我慢してたのですがこのままだと死んじゃうかもと今朝我慢しきれなくなってご飯をあげてしまったと話し始めました。

そうしたら隣の席の方がまったく気負いなく、私猫欲しかったんです。私が飼います、と言ってくれたのです。

私の方がびっくりしてしまって「いいの?本当に良いの?」と勢いよく聞いてしまいました。

「はい」という女神の一言で善は急げ、気が変わらないうちに、といきなり教室は終了。

我が家の猫のケージを持って捕獲する任務を負ったHさんは皆に早く帰れ、捕まえろと急かされて帰りました。

野良の子らしく警戒心が強いみたいでなかなかケージに入れられず、これは長期戦かと思っていたのですがここでもまた別の女神様(破壊神?)の一撃でスピード捕獲され一昨日やって来ました。

ウンチまみれ、蚤の巣窟でしたがお医者さんに行って診てもらってお顔をふいたらこんな美ニャンになりました。

この猫が保護されるまで何人が関わったのか。

いつもは違うクラスに参加する2人がたまたま一緒になってそんな話になって大きなゲージを貸してくれた人がいて力技でゲージに捕獲してくれた方がいて、サポートしてくれる人が次々現れてトントン拍子に話は進み今私の膝の上にいます。誰か一人が欠けたらこの子は助からなかったかもしれない。

未来の飼い主になるTさんは11月にペット可の家に引っ越す予定です。

それまでくろねこ軒の看板娘を務めていただきます。

またブログに登場すると思いますので、よろしくお願いいたします。

名前はグラ。太っちょの意味のフランス語ですがまだまだ痩せっぽちのグラです。

 

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode