20150917_11462.png

3月のONLINESHOP、1日・2日朝8時に開店です。

大分の無農薬八朔のマーマレード。

3月のshopは早春に美味しい8品をそろえました。

ほうじ茶のメレンゲや新作の胡桃のケック、ドゥミセックをお楽しみください。

3月のお菓子のお受け取り・発送は1日のご注文分は10日(火)を、2日のご注文分は12日(木)を予定しています。

皆様のご注文をお待ちしております。


Marché満員御礼。

花粉がすごく飛んでいる日曜日、おかげさまで盛況なマルシェでした。

今日も写真があまりない〜。

どれも急いでいるからブレている。

パリの製菓学校のレシピのルーロ・ショコラ。濃厚です。

最後の1ピースを撮らせてもらったのですが慌てているからピントがサラダにあってしまったので小さな写真のクルスタッド・トリアノン。フランスのコンテチーズと濃く煮詰めたトマトの対比が楽しい。

パータ・タートにもチーズを使い皮も香ばしく美味しいクルスタッドです。

ここでは敵なしの重量級、夕方の白いあいつ、副坊。

このやってやった感満載の顔。

 

カフェに長くお待ち頂いたお客様には申し訳ありませんでした。

今月もたくさんのお客様にお越し戴き賑やかなマルシェとなりました。

ありがとうございました。

さてさて。来月のMarchéは3月29日の開催を予定しています。

今年は春があっという間に過ぎそうです。

初夏の陽気になっているかもしれないですね。

オマケ。

日曜日が訓練のバルラッハ。

いっ時店主も仕事を放り投げて近くの駐車場での訓練に参加しています。

なかなか反抗的な犬。特に「臥せ」は苦手です。

命令に従う方が良いのか反抗した方が良いのか考えている顔。

だけど千里の道も一歩から。

頂上は遥か上だけどいつか到達する希望を持って頑張りましょう、バッハくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


23日(日)Marché、11時開店です。

数回続けて早い時間にSOLDOUTしてしまいご迷惑をおかけしました。

今月はカフェメニューもたくさん仕込む予定です。

お天気も良さそうです。

 

カフェメニューです

シュー・ア・ラクレーム・セザム黒胡麻のシュークリーム:シュー皮に白ごま、クレームに黒ごまをたっぷり使った超個性的なシュークリーム。和風ともフランス風とも言えるこのシューは一度食べたら忘れられない美味しさで店主の大のお気に入り。まん丸な形も可愛いです。ルーロ・ショコラ・フランボワ:パリの製菓学校のレシピ。しっとりとしたロール生地に濃厚なガナッシュとフランボワーズを巻きました。生地がとても美味しいのでガナッシュの濃さが引き立ちます。フランスらしい味のロールケーキです。

タルト・オ・ショコラ:こちらもベルエ・コンセイユのレシピです。2層のショコラと甘みを抑えたタルト生地が素晴らしいバランスで濃厚でいてすっきりと食べられてしまいます。おすすめです。

コンベルサシオン:くろねこ軒のパイ菓子の代表。一口齧ると口の中に広がる美味しい「会話」。自家製のあんずのコンポートが隠し味。

トレトゥールは新作、クルスタッド・トリアノン。トマトとマッシュルーム、コンテチーズのクルスタッド。コンテとエダムチーズを使ったフランスらしい味わい。クルスタッドはキッシュの仲間です。サラダはふきのとうドレッシングで和えた春の味。ポタージュは皮ごと使用した季節の野菜の甘さを楽しめます。

焼き菓子と天然酵母パンのメニューはイベント欄にアップします。

*すべてのメニューは仕入れなどの状況により告知なく変更する可能性がございます。

 

夕方は犬連れのお客様が多い時間帯です。

くろねこ軒の看板犬も午後2時くらいからはお店に出ていることが多いです。

犬が苦手な方は早い時間にお越しをいただけると嬉しいです。

今月も皆様のお越しをお待ちしております。

 

 


ドッグラン

お休みの日は犬のための日になってしまいました。

今日も八王子のドッグパルhttp://dogpal.jpへ。

乗員が増員になり車内も狭いです。私を間に後ろの席がギュウギュウ詰め。前の席に誰か移ってくれー。

ドッグパルはいつ行ってもいろいろな犬種がいるので楽しいです。

兄とは違ってそれなりに社交家の弟。

今日は兄弟のツーショットを撮りたかったのですが仲が良くはないのでこれがなかなか難しい。

私がいなければばっちりなのに私を挟まねばこうはならない矛盾。

そ〜っと抜けた途端に2匹も流れて画面から外れてしまいます。

間にボール遊びをするバルラッハ。

飽きっぽいけれど遊びは好き。

今日のところはこれがベストショットかな。

若干まとまりにかけるけどまあよし。

1日遊んで夕方からバッハはトレーナーさんが家に来て訓練タイムです。

これがバッハはすごく嫌みたいなのですが私にとっては面白い。

人間に屈することへの屈辱感と屈してしまった方が楽という気持ちのせめぎ合いでものすごく迷い、考えているのがわかります。

犬も頭を使っている時の顔は思考する顔、なのです。

この週に一度の時間が今の私の1番の楽しみ。

人と犬との関わり方を真摯に考えている素晴らしいトレーナーさんに出会えました。

人も犬もうんと考え、迷い、お互いを理解して少しずつステップアップしていつか気持ちをわかりあえるように。

これからバルラッハと私がどう変わっていくのかそれが本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode