20150917_11462.png

5月のONLINESHOPは1日・2日朝8時開店です。

5月のShopは甘夏コンフィのマフィンや国分寺産グレープフルーツのコンフィチュール等柑橘のお菓子をはじめこの季節に美味しいお菓子を8種類ご紹介します。

コンフィチュールですがグレープフルーツマーマレードからキャラメルグレープフルーツマーマレードに変更いたします。

数量限定になります。

いつものくろねこ風コンフィチュールよりもかなり固めです。

イギリス・オックスフォードで食べた美味しいキャラメルマーマレードを再現しました。このマーマーレードは固めに炊き上げた方が本場の美味しさに近づきます。

 

 

軽く上品なバナナケーキ、ケック・オ・バナーヌ。

5月のお菓子のお受け取り・発送は1日ご注文分は11日(月)を、2日ご注文分は13日(水)を予定しています。

美味しいお菓子で一息ついてほしいです。

みなさまのご注文をお待ちしております。


お誕生日ケーキ

オーダーケーキとONLINESHOPだけは営業中です。

今週のオーダーケーキの一部抜粋です。

この季節の不動の人気No.1、「苺のショートケーキ」

苺の大きさと甘さでデザインも変わります。

なるべくたっぷり苺を飾りたいのでこのスタイルが多いです。

今日は小粒で味も濃かったので中にも丸ごと入れました。

 

「抹茶とショコラのムース」

抹茶をたっぷり使い、ムースだけ食べるとちょっと抹茶が濃すぎると感じますがショコラのムースと一緒に食べるとそれがとても良いバランスです。

大人向けのレシピです。

今日の主役はまだ小さいのに「抹茶とチョコレートが好き」という通好みの男の子。

抹茶を減らし、ホワイトチョコレートを加え、ショコラのムースにはミルクチョコレートを混ぜ甘くして、中に入れるフィヤンティーヌ(さくさくの生地)を多めにしてちょっとお子様向きにしました。

 

今日これからお嫁入りの「白いレアチーズケーキ」

オレンジのリキュールをたっぷり使うので独特の爽やかな味わいになります。

真っ白ですがチーズムースの上にたっぷりのクレームシャンティー。

このケーキには生クリームをきれいに絞るよりもこんな風にラフに盛り付けた柔らかいクリームの方が美味しいのです。

中には真っ赤でキュートなフランボワーズが散らばっています。

今日は気温があがり初夏の陽気。

このケーキを召し上がるのに最高のコンディションです。

出番を待つお名前入りのクッキー達。

皆さま、お誕生日おめでとうございます。

素敵なお誕生日になりますように。

 

 

 

 

 


4月26日(日)のMarché、5月のお菓子教室、ひかりフラワー・くろねこカフェはお休みします。

今月末のマルシェと5月のお菓子教室全クラスをお休みいたします。

ひかりフラワーさんのくろねこカフェも今年はお休みです。

これは長期戦になりそうですね。

今は自分に出来ることをして、後はなるようにしかならない、と腹をくくって家にいましょう。

イベント・お菓子教室が開ける時が来たらお知らせいたします。

その時には花火を上げるとかアドバルーンを上げるとかチンドン屋さんに来てもらうとか盛大に盛り上たいですねー。

5月1日・2日のONLINESHOPは朝8:00に開店の予定です。

 

インスタグラムに脇雅世さんの「料理リレー」のバトンが回って来た記事にスコーンのレシピを載せました。

簡単なレシピならお家で作れるのかな。

これからは時々簡単レシピも載せてみようかな、と思っております。

幸い我が家は人も猫も犬も庭に来る鳩まで皆元気です。

どうぞ皆様もとにかく元気でいてください。

終息したら美味しいお菓子を囲み大変だったねとみんなで色々積もる話をするのだ。

それを楽しみにしています。

 


家にいよう、の日常。

元々が家にいる仕事な上インドア派なので「家にいよう」の生活でも辛いと思うことはそれほど多くありません。

世間では運動不足を懸念されていますがありがたいことに我が家は大きな犬が2匹いて、運動不足とは無縁でいられます。

バルラッハを家族に迎えて4ヶ月経ちました。

その間にあれよあれよと世界はすごいことになってしまいついに東京も外出自粛に。

それでもその4ヶ月の間にバルラッハはウー兄ちゃんの恐ろしさに触れ自分は弟の身分だと自覚をし、ウンチとオシッコをする場所を覚え、散歩の楽しみを覚え、甘える喜びを覚え、車で出かける喜びを覚え、トレーニングの厳しさに涙し、と日々成長しています。

大きな犬は確かに世話が大変です。

家具も家もついでに飼い主もボロボロ。

でも、私は今この犬に助けられていると感じています。

こんな状況でも運動もたっぷりさせてもらっているし、なんだかんだと世話をしているので1日が過ぎるのが早い。

笑わせてくれたり怒らせてもらったり今を生きるのに忙しくて不安になっている暇がありません。

そして世界が日々変わっていっても犬のルーティンはなにひとつ変わることなく健全な日常を飼い主に与えてくれます。

今を一緒に過ごせてよかったな。

あなたに救われている気がするよ。

あ、もちろんウーも。ヨーちゃんもね。

元気な生き物が一緒の空間にいるって良いな。3匹に感謝しています。

 

長年続けているピラティスの先生が明日からオンラインでレッスンをしてくれることになりました。

今まで3回のお試しレッスンに参加していたのですが毎回ウーとバッハも「僕ちんも!」「俺も俺も!」と一緒に参加しております。

うつ伏せになると2匹の犬が背中に乗ってお笑いピラティスです。

君たちがいるから私の日常は変わらず忙しくて楽しいよ。

 

 


食べること

お菓子教室もマルシェもイベントも休みでさぞや時間ができるだろうと思っていたのですがそれほどでもありません。

読もうと思って積んでいた本も未だ読み終わらず。

何故だと思っていたのですがそう言えばこのところ今まで作ってみたいなあと思い長年そのまま手付かずだった各国の料理を作っています。それに時間を使っていたのか。

思いがけない味に新鮮な驚きがあり、やっぱり食べることって私にとっては大きな喜び。

ジョージア料理のシュクメルリや中国の春餅、大阪風お好み焼き、スペイン風の鱈とじゃがいものスープ、スパイスたっぷりのインドチキンカレー。プルコギバイン・ミー等々。

部屋が暗いので夕食に作ると写真はなしになることが多くそれを解決しないと実現できませんがこれからはとびきり美味しくできたものはアップしたいと思っています。珍しい料理、時間がかかる料理は絶対美味しいって保証があると作る気が湧きますよね。

 

長年食べるものを作る仕事をしているくせに忙しさにかまけて自分の食事は2の次3の次でそれでも食に興味があるため作りたい料理が溜まっておりました。

この降って湧いた休暇に作りまくろうと思ったらちょっと楽しみになりました。

とりあえず新しい黒酢を試したかったのでちらし寿司で冷蔵庫の整理。

のらぼうばかり3袋もあったのを使い切りました。

たいした料理ではなくてものんびり楽しんで作った料理は味もおおらかで美味しい気がします。

さてさて。明日は何を作ろうか。

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode